記事一覧

スポンサーサイト


女子フィールドホッケー部

今回は体育会所属の「女子フィールドホッケー部」さんに取材に行ってきました!
スピーディーな展開が特徴のフィールドホッケーですが、新入生の皆様にはあまり馴染みがないかも?という事で、実際にプレーする先輩達にフィールドホッケーの魅力についてお聞きしました!




体育会女子フィールドホッケー部、主将の工藤です。

DSCF9612.jpg


フィールドホッケーは11人で行うスポーツで、ルールとしてはサッカーと同様のルールでオフサイドがあるかないかというルールになっております。私達の大学では部員の9割が未経験者なので、今までスポーツをやっていなかったとか、違うスポーツをやっていたという方でも気軽に始められるスポーツです。


新2年生5人、新3年生6人、新4年生1人の計12人で活動しています。


上下関係がないという訳ではないですが、部員全員が仲良くワイワイと活動しております。

DSCF9600.jpg


色んな学部学科の人達が集まっていて、皆やっていたスポーツも違うので、そういった情報を共有して得られるのはとても面白いですね。誰が何を学んでいるっていうのを聞けるっていうのは楽しいです。


はい。文系、理系、体育会系も勿論いますし、後は芸術学科の方もいます。


本当に個人的な事なんですが、同期がいないという状況がちょっと大変だったんですが、寧ろ1人だからこそ後輩達に助けられて今に至るという感じですかね。部員の大切さっていうのを感じました。後、これも個人的な話ですが、私が唯一ホッケーを経験していたので、皆に指導するっていうのが少し大変でした。

DSCF9607.jpg


本当にいっぱいあるのですが、1番の魅力はスピード感ですかね。凄くスピードが出る競技なので。


チームとしては1試合でも多く試合に勝つというのを目標にしています。


個人的な目標としては、「この人にならついて行きたい!」と思えるようなキャプテンになりたいと思っています。


女子フィールドホッケー部は現在、月木が休みの週5日で活動しています。学年関係なく仲がいいのがフィールドホッケー部の一番のメリットだと思っています。部員の殆どが大学からフィールドホッケーを始めたという事で、経験のない方でも大歓迎です!



更に、今回は副主将の吉田さんにもお話を伺わせていただきました!



人数が少ないのですが、皆仲良しというのが特徴ですね。

DSCF9602.jpg


大学から始める人が多いスポーツなので、今までスポーツやった事がない人でも気軽にできるっていうのが魅力だと思います。


人数が少ない分、試合で勝てていないので、今年は1勝はしたいかなと思っています。



練習中にも真剣さの中にも楽しんで取り組まれている感じがあり、非常に良い雰囲気の中取材させていただきました!
取材させていただき、本当にありがとうございました!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オリエンホームページ

イベント情報・オリエンについて知りたい方は↓に飛んでください!!

プロフィール

オリエンテーション実行委員会

Author:オリエンテーション実行委員会
東海大学オリエンテーション実行委員会です!
私たちは主に新入生の為のイベントを企画しています!
ホームページはこちらから→【http://orien.shn.u-tokai.ac.jp】
活動日:㈪~㈮
活動時間:17:00~19:00
場所:8号館2階学生会室オリエンテーション実行委員会

