記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居合道部

今回は体育会所属の「居合道部」さんに取材に行ってきました!
武道の一つである居合道、今回はその魅力に迫ります!




<団体名とお名前を伺ってもよろしいでしょうか?>
菅原「東海大学体育会居合道部の菅原と申します。」

Photo taken on 2017-03-22 13-56-44

<普段どのような活動をしているのですか?>
菅原「居合道と聞いて初めて知った方も多いと思いますが、居合道は刀を扱う武道で、実際に切り合うのではなくて、刀を使って相手に攻められたらを想定してこの刀を使い技で対応するものです。対人ではないので試合形式としては、形を通じてどちらの方がより綺麗なのかを判断して勝者が決まります。」

<試合の時も真剣を使っているのですか?>
菅原「真剣は年数を積み上げていってからでないと使えないので、私たち初心者は模造刀という刀を使っています。」

Photo taken on 2017-03-22 13-58-50

<居合道部さんの部員は何名程いますか?>
菅原「はい、部員は4年生が4人、3年生が4人、2年生5人、の計13人で活動しています。
男女わけですと男子が6人、女子が7人です。」

<女性の方の方が多いのですね>
菅原「そうです。最近女性の人数が増えてきたのもありまして、去年逆転しました。」

<活動中の雰囲気を教えてください>
菅原「稽古の時はみんな真剣にやっていて、それ以外の遊びに行った時などは先輩後輩関係なく親しい間柄と思っています。」

Photo taken on 2017-03-22 14-00-00

<菅原さんは居合道部に入部したきっかけはなんですか?>
菅原「私は一番最初の説明会に行ったのがきっかけですね。特に刀が好きとかは無くてたまたま一番最初に行った所が居合道部さんだったのでそこから入りました。」

<居合道部さんは経験者とかいますか?>
菅原「経験者は現在2名おりますね、2人とも小さい頃からやっていたそうです。メンバーのほとんどは初心者です。」

Photo taken on 2017-03-22 14-10-59

<菅原さんが居合道に入って何か良かったことがあれば教えてください>
菅原「同期だけではなくて先輩後輩の関りが出来た事です。接し方も勿論、社会人になっても役に立つかなと思います。」

<居合道部で大変だった事はありますか?>
菅原「居合道という刀を使っているので最初、刀の扱いとか道着の着方は慣れないうちは一生懸命に練習してました。」

<居合道部さんと菅原さんの今後の目標を教えてください>
菅原「全体としては、居合道の3つの学生大会『新人戦』『東日本大会』『全日本大会』がありまして。
*『新人戦』は二年生が主に出場する大会です。
*『東日本大会』は東日本地域の大学が大学対抗試合を行います。
*『全日本大会』はその全日本バージョンですね。目標は『東日本大会』の制覇という目標です。
大会は『個人戦』『団体戦』であるんですけど、どちらとも制覇したいと思ってます。」
菅原「私個人としては、学生大会以外に『一般大会』というものがありまして、それに全部行く事です。
*『一般大会』は大体8か所あり、北は山形から南は北九州までです。
それを4年間で全部行きたいなと思っています。」

<新入生に向けて一言お願いします>
菅原「刀や侍に興味がある人や大学で新しいことを始めたい人は是非いらして下さい
見学、体験は何時でも受け付けてますので気楽にいらしてください!」

居合道部



迫力ある居合術を間近で拝見でき、とても貴重な経験をさせていただきました!
ご協力ありがとうございました!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オリエンホームページ

イベント情報・オリエンについて知りたい方は↓に飛んでください!!

プロフィール

オリエンテーション実行委員会

Author:オリエンテーション実行委員会
東海大学オリエンテーション実行委員会です!
私たちは主に新入生の為のイベントを企画しています!
ホームページはこちらから→【http://orien.shn.u-tokai.ac.jp】
活動日:㈪~㈮
活動時間:17:00~19:00
場所:8号館2階学生会室オリエンテーション実行委員会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。