記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリークラブ

今回の取材は文化部連合会所属の「グリークラブ」さんです!
合唱と言えば皆様も中学生や高校生時代に一度は経験した事があるのではないでしょうか?
その合唱を主な活動内容としているグリークラブさんにお話を伺わせていただきました!



<団体名とお名前を伺ってもよろしいでしょうか?>
柴田「東海大学文化部連合会グリークラブなんですけど、混声合唱団グリークラブとして活動しています。私は、学生指揮者をやっている柴田と申します」

DSCF9741.jpg

<普段どのような活動をしていますか?>
柴田「月曜日、水曜日、金曜日の17:00~20:00までの三時間練習をしています。
主な活動場所は、6B-102教室を使わせていただいてます。
活動内容は、Jpop、洋楽だったり、合唱曲と言われるような物など、本当に様々なジャンルの曲を混声四部合唱で歌っています。」

<先ほどもディズニーの曲を練習されていますよね?>
柴田「先ほどのはオリエンさんの企画の『立食パーティ』の方に参加させていただくのですけど、その練習をしています。」

Photo taken on 2017-03-15 15-16-42

<混声四部合唱というとどのようなものなのでしょうか?>
柴田「混声四部合唱とは、主に女性と男性の混声なんですけど、『四部』というのは主に女性の『ソプラノ』と『アルト』があり、そこに男性の『テノール』と『ベース(バス)』が入っている合唱です。」
柴田「よく中学校で行われているクラス合唱は、混声三部合唱と呼ばれていて『ソプラノ』『アルト』『男性』の形になっていて、大学生はどこも混声四部合唱でやっている所が多いです。」

<部員はどれくらいの人数ぐらいいらっしゃいますか?>
柴田「主に現役生として活動している人は大体14~15名ですね。」

<ちなみに男女の比率はどのくらいになっているのでしょうか?>
柴田「男女の比率は、男性が5名女性が6名いて、若干女性が多いですね。」

Photo taken on 2017-03-15 15-11-33

<活動の時の雰囲気を教えてください>
柴田:「すごく明るいですね!明るくて皆歌が好きなので経験者ばかりではなくて半分以上の人が初心者で来るので、どんな人でも楽しめます!
楽譜が読めないレベルの人でも1から私が教えたりしますし、ウチの売りが大体月に2回ほどプロの先生をお呼びして練習をしているのですけど、常任指揮者の先生と常任伴奏者の先生方が居て、大体2回づつぐらいお呼びしているのでプロの人に学べるのでどんな人でも上手くなるし楽しめます。」
柴田「グリークラブは定期演奏会を目標に毎回活動しているんですけど、その演奏会が今年で第27回目で、プロの人の付き合いは大体20年以上続いています。」

<今年のグリークラブさんと柴田さんの目標をお聞かせください>
柴田「我々は今年前代未聞の大きなことをやるのですが、その大きい事というのが『組曲』と言われる一冊の本に4曲か5曲の入っている曲集というものがあります。自分たちの合唱部の為に、曲をプロの作曲家の方々が書いて下さる『委嘱曲』があるのですけど、プロで作曲家をやっている先生が自分たちの為に、曲を書いてくださってその曲を世の中に発表される前に、日本で初めて自分たちが発表をする初演という形で発表できることです。」

柴田「そこのOB・OG合同ステージということで定期演奏会では大体4部構成ぐらいで行っているのですが、そこの最後の第4ステージとりでOB・OGさんを交えて委嘱の初演の形をさせて頂いています。」

柴田「楽曲を提供してくれる先生が、上田益先生という有名な作曲家の先生で上田先生はドラマ音楽を手掛けている方で『黒革の手帖』というドラマのサントラ音楽を手掛けていたり、一番有名なのが『1リットルの涙』というドラマのメインテーマの曲を作曲されていた先生です。」

柴田「委嘱を一年間でやるのはなかなかないことだと思うので委嘱初演っていうのは何年もやっていくものなのですが…今年は結構気合いを入れてやっていますね。」

<今年新入生が入られたらそういったことに立ち会えると>
柴田「立ち会えますね。経験者ももちろん、初心者も気にせずにそういったデカいことを出来るので、一生の宝ものになると思いますね。ホールも今年はすごく良いホールで、いつもはキャパが300人程なのですが、今年は530人ぐらいの大きいホールでやれるので是非一緒に上がりましょうっていう意気込みです。」

Photo taken on 2017-03-15 15-13-41

<グリークラブに入って良かったことはありますか?>
柴田「僕は、一年生の頃から入っていて、今3年生なのですけど1年生から続けているのが僕しか居なくて皆、後輩とか新しく入った同期なんですけどやはりどんどん仲間が増えていくというか、仲間と活動していく日々の事が本当に楽しいですね。
 合宿とかも普通に歌とか歌いますし、BBQやったり花火やったり皆で遊んだりすごく和気藹々とした良いサークルだと思います。」

<逆に大変だった事はありますか?>
柴田「音楽をやっていて、自分より上手い人が入った時に『どうやったら近づけられるんだろう』って悩んだときは辛かったりしますね。でもそれを乗り越えると本当に楽しくなりますね。」

<新入生に向けて一言お願いします>
柴田「新入生の皆さんは、歌を今までやってこなかった人も、ずっと運動部をやっていていきなり合唱やり始めた人もいるので、是非ちょっとでも歌に興味がある方は是非!ウチのサークルに4月には公開練習を行っているので是非足を運んでください!
私たちと一緒に合唱出来たら凄くうれしいのでよろしくお願いします!」

Photo taken on 2017-03-15 15-08-02



素晴らしい歌声に取材担当者も思わず聞き惚れてしまいました。
グリークラブさん、ご協力ありがとうございました!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オリエンホームページ

イベント情報・オリエンについて知りたい方は↓に飛んでください!!

プロフィール

オリエンテーション実行委員会

Author:オリエンテーション実行委員会
東海大学オリエンテーション実行委員会です!
私たちは主に新入生の為のイベントを企画しています!
ホームページはこちらから→【http://orien.shn.u-tokai.ac.jp】
活動日:㈪~㈮
活動時間:17:00~19:00
場所:8号館2階学生会室オリエンテーション実行委員会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。